10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

“Air of air”の憂鬱

  // 

ロストソウルが命の5色ビルダー。元々あまり回さない上に受験で忙しいので触りすらしませんが、時々調整するのを報告したり。

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

考察とか 

するの忘れてた。


今弾は新章ということで環境もガラリと変えてきたのでしょうか。
1st勢がこぞって都落ち。ただ、1stが特徴的だったからか2nd、3rdにはあまり影響が出ず。
ただ、1stの一角であるドロマー系にはコアクアンのおつかいがついてきて、これまた荒れそうですね。

色々書きましたが、私は稀にみる良制限だと思います。
敢えて言うならもう少しサイキックに手を加えるべきでは?というくらい。
今回の制限で喘いでる人は強カード、強デッキに傾倒しがちですので恥じてください。
独創性がないというか、長いものに巻かれてるというか。


とりあえず、メタ予想。

・ドロマー超次元
コアクアンのおつかい、アヴァラルド公の強力なドローソース、ゴースト・タッチ、アンラッキー・ダーツの軽量ハンデスに、強力なサイキック陣と、正直暴走気味。
弱点は速さの問題。ネクラ系の活躍に期待。
もう1つの弱点は戦力が呪文に激しく傾倒していること。ゴーゴンシャックで黙りがち。

・ネクラ超次元
上記に対するために速さのあるネクラ系が台頭するはず。
バリバリ・パックンガーへ繋げるために軽量超次元呪文が採用されて、より一層速く。
安定性は欠けますが、DMの歴史を見てみれば十二分の戦力であるということは一目瞭然。
置きドロソにドローソースを系傾倒しがちなので中量の確定除去やガジラビュートで落ちます。

・赤黒進化速攻
デスマーチに規制の手が入らなかったので恐らくビートダウン代表はこれ。
デスマーチ、ゴワルスキー、ドルゲドス、ブレードグレンオーと使用可能な軽量進化獣は黒緑と同じ。
軽量獣、進化獣とスピードアタッカーにドリルスコールを絡めた激しい攻めを展開します。
黒緑より少し難しい気もしますが、一線級だと思います。というか、一強ではないでしょうか。

・5色コントロール
我らが5色コン。
ネクラとドロマーのハンデスが苛烈なんで難しいかもしれませんが、高速ブーストからの重呪文は特筆に値するもの。
また、今回パーロックのミラクルフィーバーが入り、ロストソウルから繋げやすくなりました。
注目カードに挙げ忘れていましたが、黙示護精ファル・ピエロとゲルネウスのシナジーが強力。スペルコンなら入れるべき。
また、ハンデスに弱いと書きましたが、やられっぱなしではありません。転変、宝剣、墳墓のランデスで戦える・・・かもしれません。
皆も5色で7コストテイマーになろう!

・デアリガズカラー進化速攻
密かにイケるのではないかと考えている速攻です。
至極単純で、赤黒+黒緑÷2という小3レベルの知恵。
考えているだけで回してないので、どれだけ私が速攻をナメてるかには気づいてません。

・ヴァルディビートダウン
無理なくゴーゴンシャック、トリッパーを入れれるビートダウン。
それだけでもかなり戦力ではないかと思います。
構築者の腕に左右されるデッキだと思いますけどね・・・

・マーシャルアルメリック
言わずもがなのジョーカーポジション。
運ゲーとは言えど、無敵の存在ではある。



結論。

赤黒一強、ドロマー、ネクラ、5色がジャンケン状態。3つに勝てるヴァルディ。




以上、成績も残せていない私の独り言でした。
大学受験余裕でもないのにこんなのでいいのだろうか。


P.S.
復帰から数ヶ月、カードゲーム関連のアクセスが増えてきました。
ありがとうございます。
スポンサーサイト
未分類  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

どうも

先日は5色の診断有難うございましたn(_)n

少し前からここのブログは見ていたのですが、ボールトのブログ情報のとこにあって驚きましたよ。

私はドロマーから白を抜いた黒青超次元が来ると思ってます。
ドロマーに白いれる理由ってドラ穴とアウ”ァとミルアーマだと思うんです。
しかしそれが殆ど制限された事と‥

今まではハンドアドとりやすいドロソが足りてなかったてのもありましたがコアクアンでたので強いと思います。


まあ私は樹海使いますけどね^^

URL | サマ #-

2011/06/26 23:25 * edit *

黒青となると、また一層苛烈なハンデスが待ってそうですね・・・

住みにくい環境にはなりますが、5色にはb永遠の2ndとして目をつけられない程度に頑張っていただきたいものです。

URL | 黒姫 #-

2011/06/29 01:53 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://airofkurohime.blog20.fc2.com/tb.php/133-0cb24637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

